家族のつながり

都市部で深刻化するお墓不足

今、都市部で深刻な墓地不足があるということをご存知でしょうか。
墓地というのはお墓を建てる土地の事を言いますが、この土地がないと言う事で深刻になってきています。
土地がなければお墓を建てることも出来ませんしお墓を購入することも出来ません。

もちろん色々とお寺に祀ったりといったようなことも出来ますがお墓を建てたいと思っている方も多くいらっしゃるでしょう。
そういった方はじゃあどうすればいいのかというとこれは諦める必要はありません。
もちろん都市部では反対運動などもあることでお墓を建てる場所がなくなっている事は確かです。
ただ泣き寝入りするということはなく、都市部から外れればお墓を建てる場所は沢山あります。

また都市部にお墓を建てるとどうしてもごみごみしていますが、郊外にすることで環境もいいですし、自然に囲まれたところが多いです。
ですので深刻化しているというのは紛れもない事実ではありますが、そこに建てなければいけないということではないと言う事も同時に覚えておくといいでしょう。
また、どうしてもお墓を建てたいといった場合は住職さんに直接交渉してみたり、紹介してもらったりしてみてはいかがでしょうか。
どちらにしても建てられないということはありませんのでそこは安心するといいでしょう。

お墓に関することは調べれば調べるだけ手は多くありますのでしっかりとこのお墓についての知識を得た上で色々と聞いてみたり調べてみたりするといいでしょう。
また余談ではありますが、生前にお墓を建てた方が縁起がいいといわれておりますので色々と年齢などで考えだしたら準備をしてみてもいいのかもしれません。
お墓の場所は以外とお墓参りにきてくれる人の事を考えて建てた方がいいでしょう。

自分で満足をしても結局は墓参りに来てくれないのでしたら意味がありません。
是非色々と親戚の意見を聞いたほうがいいです。
是非覚えておくといいでしょう。
これがお墓不足を解消する方法となります。

Copyright(C) 2013 故人が帰る場所 All Rights Reserved.